脳梗塞2回目からの復活日記

脳梗塞を2回経験して生還した自分の日々の生活を綴りたいと思います

二回目の退院

これより妻が代筆します。

脳梗塞の影響でなかなか思うように打てず疲れてしまうようです。

なので妻目線が混ざりますがご理解ください。

・・・・・・・・・・・・

 

無事に熱も下がり、15日ほどで退院となりました。

脳梗塞は現状維持で落ち着いています。

この日からは再び自宅での療養と在宅リハビリ、自己導尿がスタートしました。

 

ベッドに座ったり寝たりしながらのストレッチ、家の周辺を歩いて歩行のリハビリです。

しかし在宅での一日6回の自己導尿はそれは大変で、特に夜間は起きるのが辛そうですし、妻も様子を見てあげなくてはならないので起きなくてはならないし、一週間もしないうちに夫も妻もピリピリ、イライラし始めました。

病院と在宅看病は違うのです。

妻なんて看護師さんみたいに優しくありません。

子供の世話もしなくてはならないし、妻の仕事もあるしでなかなか厳しいものがありました。

脳梗塞の影響でこだわりが以前に増して強くなり、怒りやすくなっていました。