脳梗塞2回目からの復活日記

脳梗塞を2回経験して生還した自分の日々の生活を綴りたいと思います

脳梗塞発症 その④

導尿カテーテルが始まった最初の一か月くらいは、看護師さんが夜中でも時間が来ると起こしてくれて導尿をしました。

しかし、それも10日、20日、一ヶ月と過ぎていく中でだいぶ慣れてきたので、自分で時間が来ると起きて自尿を取り、自己導尿をする事となりました。

時間としては、午前2時、6時、11時、午後の4時、9時、11時の6回でした。

とりあえず自己導尿ということで行っておりましたが、尿が出た量の確認をしなければいけないので、夜中でも朝方でも看護師さんを呼んでおりました。

看護師さんが記録を残してくれてましたが、午前の11時と、午後の4時ころにはでなくなってしまう。(出ても量がすごく少なくなる)また、夜中は驚くほどにでるということくりかえしておりました(これは、脳梗塞を発症した人に起こる症状だそうです。)