脳梗塞2回目からの復活日記

脳梗塞を2回経験して生還した自分の日々の生活を綴りたいと思います

朝を迎えて・・・

朝を迎えて、昨晩の疲れが少し取れた時、以前にも私のことを診ていてくれたドクターが来てくれて、診てくれることになりました。とりあえずこの時点ではまだ昨晩付けたバルーンがついておりました。

午前10時過ぎに外来として泌尿器科に呼ばれて、診察検査を受けましたが、ドクターは何故ぶりかえしたかがわからないとのことのことで、再度自己導尿をすることになりました。

 

この時にカテーテルのサイズが、ニプロのF12と、F14というサイズがあるのがわかり、出る尿の量が多くなると思い、サイズの太いF14というのに変えてみました。

カテーテルの太さが変わっても長さは変わらないので潤滑用のリドカイン液は変わりませんでした。

自分ではこのリドカインの塩酸塩という表面潤滑剤をカテーテルに6割くらい塗っていたので、局部に入れる前に瓶口で多い分を落としても、約ひと月で8割くらいが終わってしまいました。

カテーテルに潤滑剤、手指の消毒液、シルコット、自己導尿をするには金銭的負担が大きくこの先の不安を感じましたがこれが最善なのだと頑張る決意をしました。